チビスケチビスケ

ネコというのは、水を嫌がるものだと思っていた。
しかし、チビスケはちがう。
台所の流しで水の流れる音を聞くと、どこにいても走って来る。そして、じっと流れる水を見ている。洗剤を置いていたカゴから洗剤をどけた。チビスケはそこから蛇口から流れる水を見る。


シャワーもそうだ。シャワーの音を聞くと、やはり走り込んでくる。だから、チビスケのために扉を少し開けておかなくてはいけない。
そのチビスケ、うちに来て間もなく3カ月になる。はじめ全体に白っぽかった毛に白と黒のコントラストがついてきた。
チビスケは、朝方3時4時にカミさんを起こす。頭をひっかくのだ。本人にしては、叩いているつもりかもしれない。でも、爪を出しているので、やはり、ひっかいている。


今夜はあたたかい。室温で24℃ある。
床の上や畳の上と寝場所を探していたが、やはり、カミさんの枕もとに落ちついた。
また、ひっかくのだろう。