崑崙草(コンロンソウ)

路木ダムの建設現場見学会が7月30日にありました。
参加者は、主に熊本市内からの10名でした。
先月には土台しかなかったコンクリートプラントが異様な姿を現しています。
山肌はいよいよ削られ、重機が通る道もつくられています。


暗澹とした気持で振り返ると、山の斜面に白い小さな花が咲いています。
写真を撮っていると、
「たぶん、崑崙草だと思いますよ」
振り返ると、山歩きが趣味のN氏がいました。
「雪を戴いた崑崙山脈からつけられたのだと思います」
「私が中国に行った時、ホテルのロビーに崑崙山脈の大きな大きな屏風がありました」
女性が口をはさみます。
あらためて、白い小さな花を見ました。たしかに白い花は山脈の上の雪のようにも見えます。
それにしても、この山に咲く小さな花から崑崙山脈を思い描くとは・・・。


その想像力に敬服します。