たくさんの顔

父さん
人はいくつの顔を持っているんだろ
笑った顔でしょ
怒った顔でしょ
泣いた顔でしょ
それから
おいしいものを食べるときの顔でしょ


ツトム君ておかしいんだ
いつもぷんぷん怒ってばかり
ちっとも笑わないし
一度も泣かないし
なにを食べても同じ顔だし


それでね
わたし 風さんにお願いしたの
ツトム君 家ではどうしてるのかな
ちょこっとのぞいて見てほしいって
風さんはなんども家の周りを回ったけど
窓にはカーテンが閉まっていて
中の様子はわからなかったって


母さん
わたし 思ったの
人ってたくさんの顔を持つほど
幸せじゃないかって
ツトム君
早くいろんな顔が持てるといいな