これはだれ?


小さな蝶が、花の少なくなったシロツメグサにとまっていた。
しばらく見ていたが、シロツメグサの花から離れようとしない。
ゆっくりと羽を上下させている。

部屋からカメラを持ってきた。
まだ、いる。


今日は、8月15日で、お盆だ。
この日、亡くなった者たちはいろいろなものに姿を変えて現れるという。

ならば、この蝶も誰かの化身か?

昨日から前川さんを思い出していた。
それにしても、大酒飲みの「前川さん」にしてはずいぶん地味ではないか。

彼は、グビリと一口飲んで反論する。

「酒飲みが派手だとなぜ思う。酒飲みは大抵、慎み深く、自分の世界を最も大事だと考えているものだ」

「失礼しました」
「そう、それでいい」