スズキ

近所のスーパーでスズキを買ってきた。天草産。一尾498円也。
二枚におろして、半身は刺身。骨付きの残りはブツブツ切って、煮る。
魚をさばいているのは、息子クン。刺身も息子クンの担当。おれは煮魚担当。

釣りに行かなくなって2年が過ぎた。カミさんは肉を食べない。それで、わが家の食事では魚の比重が増すことになる。この前のメインデッシュは、コノシロと大根の酢味噌和えだった。昨日がスズキで、今日は一尾398円で息子クンが1キロ弱の天然ダイを買ってきた。
我が家の食費は、一日最大1000円を超えないこと、といつからか決まっている。この1000円で3人が昼と夜を食べる。つまり、6食分になる。いや、この1000円には、朝に食べる「玉ネギのせチーズ焼き食パン」も含まれるのだった。
これでも相当に贅沢に食べていると実感している。

それにしても、地元の食材を食べることができない東北を思う。