[鍋スパゲティ

昨夜の夕食は、アサリのスパゲティだった。
ニンニクとアサリとオリーブオイルのいつものやつではなく、トマトの水煮缶を使ってみた。たまにはいいじゃないか。
スパゲティ500グラムをゆでる。三人で500グラムだから、一人当たり170グラム弱、つまり、二人前だ。
我が家では街中のスパゲティ屋にはほとんど行かない。味もさることながら、量が少ないのが不満なのだ。たまのスパゲティ、腹いっぱい食いたいじゃないか。
スパゲティは大鍋でお湯をか沸かし始めてから食べ始めるまで30分だ。
15分でお湯がわく。ゆで時間はおよそ10分。その間にアサリを洗う。ニンニクをつぶす。フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを弱火で炒める。火を強めてアサリを入れて炒める。この日はそれにトマト缶を開けてベースをつくる。塩とコショウを少々。大鍋からゆであがったスパゲティを菜箸でフライパンに移す。ソースにからめると出来上がりだ。最後にきざんだネギをばらまいた。
テーブルの中央に鍋しきを置いて、フライパンごとのせる。各自がフォークと皿を持って、かってにフライパンからとって食べる。鍋をつついている感覚だ。鍋スパゲティ。
おいしく、腹がふくれればそれでいい。なんとも単純で、分かりやすい家族だ。