軒先の仕事場



 太陽の高度が低くなってきた。
 夏の間はここまで太陽の日差しは届かなかった。
 暑いながらも日陰で仕事ができた。
 それが、この通り。
 9月の下旬とはいえ、晴れると暑い。もっとも、この暑さも明日の昼までだろう。その後は台風の影響が出てくる。

 その台風、予想では九州の南をかすめて、四国から本州を縦断するようだ。先の21号を思い出させるコースだ。
 被害がないことを祈る。


じいちゃんと大鼻族


じいちゃんがナイフと彫刻刀で変な顔を彫っていた。顔の面積の半分が鼻なのだ。
じいちゃんは彫りながら、ぶつぶつ言っている。しばらくのぞいていたが、おれは指をなめて、そいつを眉にこすりつけてから、思い切って聞いてみた。
「だれの顔?じいちゃんの知ってる人の顔?」
「さあ、知っているような、知らないような」
めずらしく歯切れが悪い。こういうとき、じいちゃんは考えているのだ。
「昔、昔の話だな」
そら、きた。
「昔というと100年くらい?」
「もっと昔だ」
「じゃ、500年くらい?」
「もっともっと、昔だ」
「それじゃ、思い切って3000年」
なんか、オークションで物を買っている気分になってきた。
「1万2千年前の話になる」
おれはじいちゃんの横に座り込んでしまった。
ムー大陸って聞いたことがないか。太平洋の真ん中にあったとされ、東西に8千キロ、南北に5千キロの広大な大陸だ。北はハワイから東はイースター島、南はニュージーランドまでも含んでいた」
じいちゃんの話はどうしていつも時間と空間が錯綜しているんだろう。
「そのムー大陸に、大鼻族がいた。この大鼻族は、空間認識に特別の能力を持っていた。たとえば、大きな石で建物をつくるとする。大鼻族は、瞬時に建物の概要を描き、使われる石をパーツに至るまで想像することができた」
「すごいや。設計図なんていらないね」
「そうだ。だから、何も残っていない」
「何も残っていないのに、どうしてじいちゃんは大鼻族のことを知ってるの」
「ハ、ハ、いい質問だ。実は、大鼻族の末裔と知り合いなのだ。ムー大陸は、一日と一晩で海底に沈んだとされているが、わずかだが生き延びた種族もいた。そのなかに耳長族と大鼻族も入っていた。でもな、1万2千年の時は、大鼻族の鼻を少しずつ小さくしていった。それと同時に空間認識の特異な才能も薄れていった」
「それじゃ今では誰が大鼻族か分からないじゃん」
「ところが小さくなったといっても、普通の人と比べると、やはり、大きい。これが一つの目安になる。それともう一つ、目安がある」
「もう一つの目安?」
「大鼻族は計算が苦手なのだ。ところで、キョンキョン、指は何本ある」
「5本と5本で10本だけど」
「大鼻族にとっては、数字はここまでだった。11になると、たくさん。20も100も、たくさん」
「だから?」
「だから、大鼻族の末裔を探そうと思ったら、鼻が大きくて、計算に弱い人を探せばいいことになる」
おれには、じいちゃんが大鼻族に見えてきた。