初めて見る蛾


昼飯の準備をしていたら、天井からゴミのようなものが落ちてきた。
つまんだら動いている。どうやら蛾の一種らしい。それにしても不思議な格好をしている。まるでグライダーのようだ。
手のひらにのせて表へ出て写真を撮った。
まあ、見てください。




与作が病気だ。
エサを食わない。食いたい意思はあるが、食えないといったほうがいいかもしれない。痩せて、軽くなった。
悟郎さんの診たてによれば、肝臓が悪いらしい。
「眼瞼が黄色くなっている。これは黄疸の症状ですバイ」
「症状は急に出たかもしれんが、徐々に進行していったのだろうな。症状が出てはじめて気づくから、急に病気になったような気がする。まれに治る場合もあるから、出来ることをしていきまっしょ」
点滴と注射三本。4千円也。悟郎さんは、うちからはこれ以上取らない。今日はこちらから連れて行ったが、往診してもらってもやはり4千円だ。

春は、そこまで来ているのだが…。