観察会


 森、川、海の観察会が終わった。
 講師には、「広島フィールドミュージアム」代表の金井塚さんをよんだ。金井塚さんは、京都大学霊長類研究所の出身だと思っている。
 かってに思っているのだが、99%間違いない。フェイスブックの写真は、サルだし、アフリカに幾度も行っているし、なにより人間界よりも野生の動物の方に重心を置いてもいる。

 12時からの始まりに、金井塚さんは11時過ぎには到着した。
 「朝、早かったんでしょう」というと、
 「7時半の新幹線でした。それで、9時には熊本駅です」
 「広島から1時間半ですか。良いのか悪いのか分かりませんね」
 「良くないと思います」ときっぱり。

 観察会の写真。