誕生日の椅子


どういうわけか、このところ椅子を作っている。
7月の大雨で裏山が崩れ、ヒノキともども小屋の屋根に倒れ掛かった。

そのヒノキが何とか使えないかと思案していた。

「製材」ということができないので、斧とハンマーでヒノキを割っていく。ヒノキは割れるには割れるのだが、当然凸凹ガサガサになる。それを、電動カンナやサンダーを使って、とりあえずならす。
どうすれば、よりシンプルな椅子になるかと考える。

とりあえず、こんなのができた。まだ、試作の段階。


人は、立って歩いている姿が自然だろう。
椅子は、一時の休憩のためだ。少し休んで、再び歩き出す。
その、休憩のための椅子。


そのうち、山の神でも招いて、宴会でもしましょうか。