秋色のバッタ


思わぬ時期に台風襲来とは、東海から関東にかけて生息する
わが同胞バッタにお悔やみ申し上げる。


ところで、先日の報道にわしの触角がふるえた。
熊本市では、ゴミ置き場からの空き缶の持ち出しを禁止する条例が10月から施行されたというのだ。
理由は、「夜中に空き缶をガチャガチャいわせる音がうるさい」という地域住民の苦情だったとか。
わしらもうかうかしておれない。そのうち、コウロギやバッタの鳴き声がうるさくて寝れないと役所に苦情が届き、「秋の鳴き虫一掃作戦」なんてことになりかねん。


いや、わしらのことはその次でいい。問題は、わしらと同じく公園で暮らすホームレスだ。
空き缶を集めて1日500円ほどになる。これでなんとか食いつないでいるホームレス仲間は多い。


町内の秩序と平穏がそんなに大事かね。
「勉強しなさい。でないと、ああなっちゃいますよ」
なんとも悲しい光景が目に見えるようだ。