予知夢

 昨日の朝、地震の夢で目が覚めた。
 古い家がミシミシと揺れ、あまりの揺れ方にたまらなくなって表へ飛び出した。
 「瓦が落ちてくるぞ」声がした。ひしめきあった屋根からは瓦が落ちかかっている。
 そこで目が覚めた。7時だった。

 起きだして、ラジオを つけ、朝のパンを食べた。
 まもなく8時のニュースが、始まるな、と思った時だった。緊急地震速報が鳴った。

 その後は一日地震のニュース。


 前日は群馬で地震だった。その前は、千葉で地震が続いていた。

 今日は九州で大雨。明日は、近畿、東海と雨の範囲は移動するだろう。

 災害列島は、心休まる時がない。

 
 「わたしはわたしのキャパ以上のものは受け入れませんので」
 アベはそう言って安らかに眠る。
 おまえのキャパだって!金魚鉢の水の、底から5ミリもないキャパか。

 金魚はもちろん全滅だわさ。