違和感のある春


この冬の寒さを生き延びたスミレが、最も多くの花をつけている。不死身のスミレと呼ぼうか。




にしても、この春はどこか変だ。

6年前に東北で地震津波があった。そして、原発が壊れた。
実は、その前の年の12月が僕の釣り納の時となった。ほぼ毎週のように行っていた魚釣りにこの時から行かなくなった。足が向かなくなったのだ。

魚釣りは、海と対話しながらするものだ。
「やあ、海、今日も元気か」というように。
ところが、この時から海の表情が変わった。

固く、暗い、不気味な意思疎通不能の海に変わってしまった。

おかしいな、と思っていたら翌年3月の地震津波だった。

あぁ、これだったのか、と思った。

で、今年の春だ。

タラの木が芽を出したが、そのトゲさえ、例年より硬く鋭いように思える。