ネコも一匹 人間も一人


ジメジメして暑い
昨日の夜からずっと30℃だ
何とかしてくれ、と与作が言う
内も外も同じじゃないか
この家に冷たいところはないのか
あんたらはいいさ、いよいよとなったらみんな脱いじまって
つるつるの裸になればいいんだから
けどさ、おれらは毛皮着てるんだぜ

甘ったれ与作にいつも言っている
なあ、与作
おれはおまえにはなれないし
おまえはおれにはなれないだろう
おれはおれの時間を生きるから
与作、おまえはおまえの時間を生きよう
生命に関していえば
ネコも一匹だし、人間も一人だ
すると、与作は反論する

そうすると、
おいらとあんたが永遠に平行線ということになりませんか
それはちがうと思いますけど
だって
どこまで行っても平行線じゃ
交わりようがないじゃないですか
現においらはあんたの膝の上にいるし
今、交わっているじゃないですか

ふむ。もっともな理屈だ