八月に

八月になった。

今日は、74回目の広島原爆の日

このあと、長崎原爆の日が来て、15日の敗戦の日と続く。

しかし、ぼくの中ではここで終らない。

1979年9月9日、当時住んでいた埼玉県で、一人の在日少年がマンションから飛び降りて自殺した。間もなく40年になる。

在日朝鮮人ということでの、いじめが原因だった。

ぼくたちは『九日会』という市民グループをつくった。在日の現状と韓国・朝鮮についてもっと知りたい、と思った。ぼくは、亡くなった少年のお父さんと一緒に働いた。約一年間、少年のお父さんとビル掃除の仕事をした。いじめた日本人に代わって謝りたいと思った。

家には在日1世のハルモニがいて、よくスジ肉の煮込みをごちそうしてもらった。ホルモンの意味もそのころ知ったように思う。

「関西では捨てることを”ほうる”と言うそうだ。だから捨てるものということで”ホルモン”」

 

それから40年経って、アベの馬鹿は嫌韓を煽る。学習しないどころか逆行している。まさにゾンビそのものだ。アソウやコウノ、ニカイにイナダもゾンビとしか見えない。つまり、ゾンビがこの国の政治を乗っ取ったのだ。

 

台風が東から来て、通り過ぎて行った。

夕方の空には、五日月が顔を出した。

f:id:Kurosuke:20190806170730j:plain