蛾の重さ

f:id:Kurosuke:20190626163646j:plain

夕べ、どこからともなく蛾が舞い降りてきた。

蛾は、羽を震わせている。なにかを必死で訴えているようでもある。

なんだろう?なにを伝えようとしているのだろう?

 

そういえば、以前書いた虫の詩があったな、と思った。

 

詩集『見えないところで』より

 

 遊ぼうと思っただけ

 

遊ぼうと思っただけなのに
あなたはわたしを叩いた
顔の周りを飛ぶのは 親愛の挨拶
わたしは この世界について
わたしの知っていることを 伝えたかっただけ
わたしはあなたを選んだ
でも あなたはわたしを選ばなかった
あなたの一撃でわたしは窓まで飛ばされ
羽の片方が折れてしまった
遊ぼうと思っただけなのに
今日の暑さと明日の朝露の話を
あなたとしてみたかっただけ

ただ 夜になって 
灯りのもとに歩み出たわたしを 
あなたはそっと手のひらにのせた
それで わたしは伝えることができた
わたしはあなたと遊ぼうと思っただけ