談合島

f:id:Kurosuke:20190320141824j:plain

 

集まって話し合うことを談合という。

その昔、この地方では一揆があった。島原・天草のキリシタンの乱とも一揆ともいわれる。1637年のことだ。

そのさいに島原方と天草方が集まって協議をした。この島は天草、島原の中間点に浮かぶ。父親の世代までは、この島のことを「談合島」と呼んでいた。で、子どもたちは「ダンゴ島」。だから、子どものころぼくは、ダンゴというのは平たいものだと思っていた。

昨日は山桜を探しに千巖山へ行ったのだった。この山も父世代までは「テシャクシ山」と呼ばれていた。テシャクはテジャクのことで、手酌のことだ。自分の盃に酒を注ぐ。そうして一揆勢は出発したのだと。

 

今日は「頌徳祭」。

20人ちょっとが頌徳碑の周りに集まった。マイクを持っているのは、中島真一郎。大学を出て中華料理店でバイトをしながら苓北に通ったと。そのころから40年が過ぎようとしている。

写真がアップロードできません。

このまま公開します。